未分類

ランドリールームの設置に適した場所について紹介

共働きの世帯が増えたことで、洗濯した衣類をいつでも干せるランドリールームの需要が高まっています。

ランドリールームをうまく活用し効率よく作業を行うには、設置する場所がポイントです。

今回は、ランドリールームの設置に適した場所について解説します。

ランドリールームの設置場所

ランドリールームを設置するには、家事動線を意識した以下の場所に設置してみませんか。

キッチンの近く

洗濯と一緒に食事の準備をしたい方は、キッチンの近くにランドリールームを設置することがおすすめです。

洗濯が終わったらカゴに取り込み、干す作業が同じ部屋で出来るので時短になります。

洗濯物を干し終わったら、すぐにキッチンに戻って食事の準備の続きが出来ます。

洗面脱衣所の近く

ランドリールームは、洗面脱衣所の近くがおすすめです。

脱衣所は、脱いだ後の洋服や使用済みのバスタオルなどの洗濯物が多いですよね。

ランドリールームが洗面脱衣所の近くにあれば、洗濯機を回し終わった後に干す作業の移動距離を時短することができますよ。

ウォークインクローゼットの近く

ランドリールームの近くにウォークインクローゼットがあることで、干して乾いた衣類の収納動線が短くなります。

ウォークインクローゼットは衣類をまとめて収納できるので、衣替えの際も効率よく作業できますよ。

ランドリールームを設置する際は、ウォークインクローゼットも一緒に導入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ランドリールームは、家事を行う上で便利な場所に設置しましょう。

例えば、食事の準備と一緒に洗濯ができるキッチンの近くや、洗濯物を干す作業を短縮できる洗面脱衣所の近くなどです。

ウォークインクローゼットの近くに設置すれば、収納と衣替えの手間を省くことが出来るでしょう。

ぜひあなたのライフスタイルに合わせたランドリールームの場所を決めて、快適な生活を送ってくださいね。

以下の記事では、ランドリールームで大切な収納力を確保する方法を載っているので、併せてご確認ください。

ランドリールームの収納力を確保するにはどうすればいい?洗濯は「洗う・干す・取り込む・たたむ・収納する」という工程が多いため、効率的に行いたい家事の一つです。 新築・リフォームを行う際に...